ENGLISH | 日本語

フェアウッド・カフェ 「木のある暮らし講座」
第3回のお知らせ

2010.8.10掲載
2010.8.16更新

フェアウッド・パートナーズでは、フェアウッドな木製品に囲まれた、気持ちよい暮らしを実現するための講座を毎月1回開催していきます。おいしい森林農法のコーヒーを飲みながら週末の午後をお楽しみください。

【第3回】
「栗と木とわたしたちの深~い関係
>>開催報告を読む

今回は、人間が太古の昔から最も身近に接してきた、クリの木をピックアップしま す。クリは比較的成長が早く、耐久性もあり、建築、土木、家具、農具、枕木など さまざまなモノに利用されてきました。また初秋に熟す果実は食用として親しまれ るなど、日本人とクリの関係は縄文時代までさかのぼります。集落に接した山にク リなどの木を植え、手を入れて継続的に利用することで森の循環が保たれてきまし た。今回は、そんなクリの木を使ってモダンな家具を実現したインテリアショップ、 WiseWiseの代表取締役 佐藤岳利さんにお話をいただきます。

そして、今回のフェアウッドメニューの料理体験は、チェコ人に愛されてきたクリ のスィーツです。作り手は、チェコ料理のレストラン・カフェano店長のレナータ さん。フェアウッドなデザート皿に美しく盛り付けるコツと、秘蔵レシピを伝授し ていただきます。森林農法のコーヒー付きです。


デザートとコーヒーをいただきながら、お二人とのトークを楽しみましょう。

※カフェの場所は表参道のカフェanoです。前回と場所が違います。ご注意ください。


<プログラム>

●フェアウッドアイテム
「SATOYAMA 北東北産・栗材のテーブル&チェア」

話し手:佐藤 岳利さん(WiseWise代表取締役)


●フェアウッドメニューちょこっと料理体験
「チェコ伝来の栗のスウィーツ」

作り手:レナータ・プラシローバさん(カフェano店長)

【日時】
2010年9月4日(土) PM3~5時

【場所】
チェコ料理のカフェレストラン「カフェano」(東京・表参道)
住所:東京都渋谷区神宮前5-12-7 ワイスワイスビル1F(地図)
TEL:03-5467-0861
最寄駅:JR原宿駅、東京メトロ明治神宮前より徒歩10分/東京メトロ表参道駅より徒歩15分
道順:原宿駅から表参道を下り、明治通りを渡る。シャネルのある角を右に。スタバのある角を左に。少し直進し、道なりに右へ曲がる。ちょっと行ったところの右手にあるお店。

地図

【参加費】
¥1,200円(森林農法のコーヒーと デザート付 )

【定員】
限定20名(定員に達しましたので、この回の申込は終了しました。次回は10月の初めに予定しています。)  


【お問い合わせ】
フェアウッド・パートナーズ

Eメール:info@fairwood.jp
TEL:03-6907-7217(FoE Japan 中澤・中畝(なかうね))
TEL: 03-3813-9735(地球・人間環境フォーラム 坂本)

※「木のある暮らし」講座は環境再生保全機構の地球環境基金の助成を受けて実施いたします。


2009 FAIRWOOD PARTNERS All Rights Reserved.