ENGLISH | 日本語

フェアウッド・カフェ 「木のある暮らし講座」
第7回「木造民家の改築で快適モダンな暮らし」 のお知らせ

2010.12.20掲載

フェアウッド・パートナーズでは、フェアウッドな木製品に囲まれた、気持ちよい暮らしを実現するための講座を毎月1回開催していきます。おいしい森林農法のコーヒーを飲みながら週末の午後をお楽しみください。

【第7回】
木造民家の改築で快適モダンな暮らし

今回は、古い民家をリノベーションして大事に長く住み続けようというお話です。 全国では約760万戸もの住宅が空家になっています。解体されればまだまだ使える木材も大量に処分されてしまいます。古い住宅は間取りや設備、断熱性の面で、現代人には使い勝手がイマイチという面もあるでしょう。

しかし、そうした古い民家を地域の木材や自然素材もふんだんに取り入れながら積極的に改築し、住み心地の良い住宅にリノベーションしているのが、(株)八清さんです。今回の講座は、八清の藤井さんが手がけた実際の住宅(「夏霞」)を会場にして、その改築の状況やリノベーションに対する思いについてお話していただきます。

シルバービーチ材の
テーブル&チェア
また、当講座Vol.1で大変好評だった中野秀治さんにも再びご登場いただきます。ニュージーランド南島の美しく豊かな森から、FSCに従って厳格に管理されて伐採された天然のシルバービーチ材で作られたチェア。ニュージーランドにゆかりのある「夏霞」のオーナーさんも使っていただいてます。シルバービーチの森やチェアになるまでの工程、畳の部屋にも合うチェアのデザインについてお話していただきます。また、無垢材家具を長く大切に使うための「ソープフィニッシュ」というお手入れ方法について実演していただきます。

講座の後は、中古の建具屋さんへのオプショナルツアーも実施します。

<プログラム>
●フェアウッドアイテム1
「中古木造民家のリノベーション」
話し手:藤井 博周さん(株式会社 八清(ハチセ))
●フェアウッドアイテム2
「FSC認証シルバービーチ材のチェア」
作り手:中野 秀治さん(ジャパンモールディング代表取締役)
▼オプショナルツアー
中古建具屋「井川建具道具店」

【日時】
2011年1月15日(土) PM2~4時

【場所】
京都「夏霞」(地下鉄・東山駅2分)
※個人宅のため詳細場所はお申込いただいた方のみお知らせいたします。

【参加費】
¥1,200円(森林農法のコーヒー付き)

【定員】
限定10名

【申込】
下記ページのイベント申込フォームから、または下記お問い合わせ先へお申込み下さい。
http://www.foejapan.org/event/event_form.html

【お問い合わせ】
フェアウッド・パートナーズ

Eメール:info@fairwood.jp
TEL:03-6907-7217(FoE Japan 中澤・中畝(なかうね))
TEL: 03-3813-9735(地球・人間環境フォーラム 坂本)

※「木のある暮らし」講座は環境再生保全機構の地球環境基金の助成を受けて実施いたします。


2009 FAIRWOOD PARTNERS All Rights Reserved.