フェアウッド上映会&トークショーをやりませんか?
2009.5.15
身の回りにある家具や紙・木材製品の原料は、いったいどんな森からやってくるのでしょうか? フェアウッドで制作した映像「木の来た道―ways of experiencing wood」では、中国のロシア材の輸入・加工、日本の広葉樹製材、持続可能な木材調達に取り組む大手住宅メーカーなど、木材製品が私たちの手に来るまでにたどってくる様々な現場の声をまとめました。
フェアウッドでは、「木の来た道」の上映会とトークショーをセットにしたイベントを行っています。映像にも登場する森林・林業の現場からスピーカーをお招きし、国内外の森林を守るために一人ひとりに何ができるのか、参加者の皆さんと考えてみたいと思います。
上映会&トークショーは、フェアウッドに関心をお持ちのグループでの勉強会、企業での森林・木材をテーマとした研修会などにも活用いただけます。自主上映会の受け入れなどご相談に応じますので、お気軽にご相談ください(TEL: 03-3813-9735 、info@fairwood.jp)
過去にはこんなトークショーをやりました
2009/3/13 @丸の内さえずり館
北欧中古家具の販売を行うスカンジナビアン・ファニチャーサービスの小寺隆志さんに、チークでできたイス(修理前/修理後)を見ながら、中古家具の良さ、修理の面白さなどを語っていただきました。
2009/3/27 @丸の内さえずり館
「木の来た道」の監督を務めた三上雄己さん(greenz/映像ディレクター)と木村 輝一郎さん(映像ディレクター)に、今回の映像に込めたメッセージや思いを語ってもらいました。「長いサプライチェーンのために、森も人の顔も見えない」という現状を知った上で、木の特性を生かして長く使うことの大切さを参加者の皆さんと確認しました。
今後の予定
(※右上の「予定リスト」をクリックすると、イベント情報のみが表示出来ます。)