ENGLISH | 日本語

映像レポート
「木の来た道 - ways of experiencing wood -」公開

2014.10.16 更新
2009.4.23リリース

身の回りにある家具や紙・木材製品の原料は、いったいどんな森からやってくるのでしょうか? 中国のロシア材の輸入・加工、日本の広葉樹製材、持続可能な木材調達に取り組む大手住宅メーカーなど、木材製品が私たちの手に来るまでにたどってくる様々な現場を取材、映像化した「木の来た道―ways of experiencing wood」が完成しました。

フェアウッドでは、フェアウッド・ムービーの上映会とトークショーをセットにしたイベントを開催します。このイベントはフェアウッドに関心をお持ちのグループでの勉強会、企業での森林・木材をテーマとした研修会などにも活用いただけます。上映会&トークショーに関するお問い合わせは、info@fairwood.jp、TEL:03-3813-9735までお気軽にどうぞ。

本編をご覧になりたい方には以下の価格でDVDの販売を行っております。

フェアウッド・ドキュメンタリー
「木の来た道 - ways of experiencing wood -」

定価3,000円(送料込み)
図書館価格*:12,000円(送料込み)
* 不特定多数の方への貸出や多人数での上映等を行う場合、図書館価格となります。

製作:フェアウッド・パートナーズ/ 製作年:2009年/ 時間:50分


ご希望の方は、「お名前」、「ご所属」、「郵便番号」、「ご住所」、「電話番号」、「Eメール」、「DVDの枚数」、及び「個人向け/多人数向け」かをご記載の上、info@fairwood.jp、FAX:03-5825-9737まで「DVD木の来た道購入申込」としてお申込みください。折り返し、請求書(振込先を明記したもの)を発行します。




監督からのメッセージ

"大地は、全ての人の必要を満たすことは出来るが、全ての人の強欲を満たすことは出来ない"
- マハトマ・ガンジー

 「木の来た道-ways of experiencing wood」は、今日の森林・木材流通の関係性を、特に日本からの視点で捉えたドキュメンタリー映像です。木材のフェアトレードを目指す「フェアウッド・キャンペーン」の一環として、森林や木材産業が抱える問題を多くの人に知ってもらい、共に考え話し合うきっかけを作るという趣旨で制作されました。


 私たちは、木や木からできた製品に毎日触れているにも関わらず、それがどこからどうやって来たのかについてはほとんど知りません。そのことは、生産から消費に至るまで商業活動のほとんど全ての過程が、自由資本主義経済の名の下にグローバル化した今日においては、木材に限らず近年注目されている食品など、多くのものに共通することです。サプライ・チェーン(供給ルート)が長過ぎるし、不透明すぎるのです。それ故に、あらゆる物が見えないところで様々な問題と複雑に絡み合い、新たな問題をも生み出しながら私たちの手元に届きます。例えば、場合によっては、遠くの物のほうが安く簡単に手に入るという、この経済構造を維持するために、大量の化石燃料を使用して物資が輸送され、気候変動を始めとする多くの環境問題の原因を生み出し続けています。


 目の前にある物の背後に刻まれた、遠い場所での、時として悲しい物語に、どうやったら気づけるのでしょうか。


 地球上の出来事は全て複雑に絡み合って存在しています。制作中、どうすればこのことをうまく伝えられるか、非常に悩みました。この切っても切れない「繋がり」を深く理解することなくしては、皆が自らの消費活動が地球の裏側に対して大きな影響を及ぼしていることを真摯に受け止めることは出来ないと考えたからです。


 今日、私たち人類は、未曾有の地球的危機に直面していることは抗えない事実のようです。しかし同時に、全人類にとって、今度は「人類の中のある特定の権利をもった人の利益」のためでなく「地球まるごとの利益」のために、手を繋ぎ協力し合う、またとないチャンスだとも捉えることが出来ます。


 森林や木材の分野でも、様々な人達が様々な取り組みを行っています。また、全ての生命にとってかけがえのない森林、その大切さに多くの人々が目覚めつつもあります。この多様な私たち皆が、国・企業・団体やそれぞれの立場、限定的な利益などの垣根を越えて、地球大の目的のために連携し助け合えば、この大きな迫り来る危機を乗り越えられると信じています。「フェアウッド・キャンペーン」が、大きな素晴らしい変化の原動力になることを強く望んでやみません。最後に、この映像の制作にあたって関わってくださった全ての方々に感謝の意を表したいと思います。ご理解とご協力、どうも有り難うございました。


co-directed(映像製作) by 三上雄己/木村輝一郎(abovo)


2009 FAIRWOOD PARTNERS All Rights Reserved.