フェアウッド・カフェ
「木のある暮らし講座」
第2回のお知らせ
2010.7.15更新
|
ひのきのまな板
|
フェアウッド・パートナーズでは、フェアウッドな木製品に囲まれた、気持ちよい暮らしを実現するための講座を毎月1回開催していきます。おいしい森林農法のコーヒーを飲みながら週末の午後をお楽しみください。
【第2回】
「夏真っ盛り!取れたて野菜を上手に刻んでいただこう」
>>開催報告を読む
今回は、ひのきの香りがとてもさわやかな、無垢の素材感がうれしいカッティングボードをご紹介します。ひのきはその独特の香りを生み出すヒノキチオールという脂分が、優れた抗菌効果を発揮してくれます。包丁の刃が当たる際には、無垢の木のやさしい感触と心地よい音が楽しめます。プラスティック製のモノにくらべて、安心してお使いいただけるひのきのカッティングボードですが、気になるのは割れたり、カビたりしないかという点です。今回は、このひのきのカッティングボードをプロデュースされた、山の加工場ネットワーク代表の横浜金平さんをお招きします。ひのきの様々な特徴と効果、お手入れの仕方、そして、使われているひのき材の産地である世界遺産、熊野古道の森についてお話をしていただきます。
フェアウッドメニューのミニ講座は旬の夏野菜を木の実の特製ドレッシングで和えた新鮮サラダです。作り手は、代官山のカフェレストラン「Asuka」でオーガニックな料理を提供してきた橋本明朱花さん。ヒノキのカッティングボードを使って、上手に夏野菜を刻み、フェアウッドなお皿に華麗に美しく盛り付けるコツを伝授していただきます。参加者の皆さんにも一緒に体験していただきます。森林農法のコーヒーと森の酵母パン付きです
。
<プログラム>
●フェアウッドアイテム「東紀州産ひのきのカッティングボード」
話し手:横浜 金平さん(山の加工場ネットワーク)
無垢の桧のカッティングボードの特徴、扱い方を横浜金平さんから教えていただきます。また桧材の産地である紀州の森と、そこから製材、加工されて製品になるまでのストーリーをお話しいただきます。
●フェアウッドメニュー「旬の夏野菜サラダ&特製木の実ドレッシング」
作り手:橋本 明朱花さん(料理研究家)
トマト、キュウリ、ナス、ピーマンなどの夏野菜に、木の実を使った特製ドレッシングをかけたサラダを料理研究家の橋本 明朱花さんに紹介していただきます。参加者は、このサラダを杉の木の葉皿やさくら材の皿に盛り付ける体験をしていただき、それをさらに召し上がってもらいます。
この機会に是非、フェアウッド・カフェへご来店ください♪
【日時】
2010年8月7日(土) PM2~4時
|
カペルシータへの地図(クリックして拡大)
|
カフェ&バー「カペルシータ」
住所:東京都目黒区下目黒2-14-13東邦ビル1F(地図)
TEL:03-3779-1091/FAX:03-3779-1092
最寄駅:東急目黒線「不動前駅」より徒歩10分/JR・東急・東京メトロ「目黒駅」より徒歩12分
【参加費】
¥1,200円(森林農法のコーヒー、森の酵母パンとサラダ付き )
【定員】
限定20名
【申込】
下記ページのイベント申込フォームから、または下記お問い合わせ先へお申込み下さい。
http://www.foejapan.org/event/event_form.html
【お問い合わせ】
フェアウッド・パートナーズ
Eメール:info@fairwood.jp
TEL:03-6907-7217(FoE Japan 中澤・中畝(なかうね))
TEL: 03-3813-9735(地球・人間環境フォーラム 坂本)