ENGLISH | 日本語

森林と私たちの暮らしのつながりについて学ぼうキャンペーン実施中

リリース:2010.8.25
更新日:2011.11.8
中吊り

紙や家具など毎日の暮らしに欠かせない木材製品はどこからやってくるのでしょうか?刻々と減少する世界の森林の現状や違法伐採と木材製品とどうつながり、私たちは何をできるのでしょうか?

責任ある消費者として、木材製品の由来に目を向け、選んで買ってみることが、世界の森林の破壊を食い止めるための第一歩です。

フェアウッドでは、世界の森林問題を木材を通して多くの方に知ってもらいたいと出前講座の実施やイベントへの出展などの活動を環境省との共同のキャンペーンを実施し、行っています。

活動内容
1.映像教材「人と木」の配布
2.出前講座「木材から森を学ぼう」の実施
3.イベントへの出展
4.雑誌・発行物での記事の掲載
5.パンフレット、チラシなどの配布


活動内容詳細

映像教材「人と木」
1.映像教材「人と木~世界の森林を守るため、今私たちにできること」の配布
フェアウッド・パートナーズの実施団体の一つである地球・人間環境フォーラムは、2009年度の環境省事業として、映像教材「人と木~世界の森林を守るため、今私たちにできること」を作成しました。 無料配布を実施しています。
また、実際に授業などで使用した学習指導案の実践事例も収集しております。詳細については、お問い合わせください。(info@fairwood.jp/Tel. 03-3813-9735)

>>教材についての詳細はこちらの地球・人間環境フォーラムのサイトをご覧ください。

2.講座「木材から森を学ぼう」の実施
森や環境について社内や団体、学校で学んでみませんか。

例えば、消費者として、世界と日本の森林保全のために何をできるのか、毎日の暮らしで使う紙や木材製品選びから考えるきっかけ作りをお手伝いします。また、木材を調達している企業の方々からは、木材調達を確認するためのノウハウについてのご相談をお受けします。

講座メニューとしては、映像教材「人と木」を活用したワークショップ形式、または映像と講義を組み合わせた方法などさまざまです。ご希望にあわせてカスタマイズできます。 また映像「木の来た道」の上映会やトークショーと組み合わせることも可能です。

是非お気軽にお問い合わせください。

3.イベントへの出展・展示等
<終了イベント>
まちの先生見本市

日時:2011年2月5日(土)
場所:新宿区立東戸山小学校(新宿区戸山2-34-2)

エコプロダクツ2010

日時:2010年12月9日~11日 10時~18時
場所:東京ビッグサイト東展示場 小間番号:F-20
   「森林からはじまるエコライフ」テーマゾーン
フェアウッド・パートナーズの展示の詳細はこちら

全国大学生協主催「環境セミナー」
日時:2010年10月23日(土)
場所:横浜市立大学

4.雑誌・発行物での記事の掲載
森林問題、木材製品のグリーン購入に関してなどの記事を執筆いたします。媒体をお持ちの方は、是非ご連絡ください。 今までの実績については、環境省のページをご参照ください。

5.パンフレット、チラシなどの配布
森林減少問題について、わかりやすくまとめたパンフレットやチラシがあります。イベント等で配布したいというご要望があれば、是非ご連絡ください。パンフレットとちらしは2011年に改訂版が出ました。
 ・ちらし: 「世界の森林は刻々と減少しています」( サイズ:A4 2頁)
  ダウンロード(PDF 2.6MB)
  ・パンフレット: 「世界の森林を守るために―私たちの選択が、いま、問われています」( サイズ:A4 8頁)
  ダウンロード(PDF 8.3MB)
 ・ポスター: 「世界の森林は刻々と減少しています」( サイズ:B2 1頁)
  ダウンロード(PDF 0.6MB)
 ・広報誌等への掲載原稿
  ダウンロード(PDF 0.2MB)

お問い合わせ
フェアウッド・パートナーズ事務局
・地球・人間環境フォーラム 根津、坂本
  TEL.03-3813-9735
・国際環境NGO FoE Japan 三柴
  TEL.03-6907-7217 

  E-mail: info@fairwood.jp

<この活動は、環境省が行う「木材調達におけるグリーン化普及啓発キャンペーン」の一環として、環境省と共同で実施しています。>


2009 FAIRWOOD PARTNERS All Rights Reserved.