このイベントは終了しました
巨大都市・東京で暮らしているとなかなか森に触れる機会がないですよね。「日本の森といえば?」、「国産材といえば?」、まず「スギ」や「ヒノキ」があげられることでしょう。花粉が飛ぶこの時期になると、なおさらですね。でも、そんなスギやヒノキの違い、幹や葉っぱ、材質の違いがすぐにイメージできるでしょうか?あるいは、スギやヒノキ以外、日本の森にある木の名前やその木の特徴がすぐに思い浮かぶでしょうか?
大根やキャペツ、りんごやみかん、鮪や鮭、といえば、その違いはすぐにイメージできると思います。野菜や果物や魚と同じように、木にもたくさんの種類があります。姿形や性質、育つ場所もみんな違います。南北に長く、標高差も大きく、太平洋側と日本海側で気候が違う日 本列島には、本来、その土地ごとに多様な種類の木々が育っているのです。
前置きが長くなりましたが、今回は、そんな多様な日本の木を活かした家作りを進めている、木童の木原さんにお話していただきます。様々な木の特質を理解した、適材適所の家作りの真髄をお聞きしたいと思います。 そして、おたのしみのカフェタイム。フェアウッドカフェでおなじみの、橋本明朱花さんが久しぶりの登場です。早春の多様な山菜を使った軽食をご用意いただきます。厳しい冬をのりこえて、山野に芽吹いた大地のエネルギーをいただきましょう。
【プログラム】
フェアウッドアイテム「多種多様な国産材を生かした木の家作り」
話し手:木原 巌さん(木童代表)
フェアウッドメニュー「自然の恵み満載!早春の山菜料理」
作り手:橋本明朱花さん(マクロビオティック料理研究科)
【日時】
2011年3月5日(土) 14~16時
【場所】
カフェ&バー「ゴルビー」(旧「カペルシータ」)
住所:東京都目黒区下目黒2-14-13東邦ビル1F 地図
TEL:03-3779-1091/FAX:03-3779-1092
最寄駅:東急目黒線「不動前駅」より徒歩10分/JR・東急・東京メトロ「目黒駅」より徒歩12分