1. HOME
  2. 世界のニュース
  3. 森林減少・森林劣化
  4. 2025.8.7 NHK:フランス南部で大規模な山火事 仏首相“かつてない規模”

世界のニュース

定期的にメールでお知らせしています。

森林減少・森林劣化

2025.8.7 NHK:フランス南部で大規模な山火事 仏首相“かつてない規模”

フランス南部で大規模な山火事が発生し、これまでに1人が死亡し、3人と連絡がとれなくなっているということです。フランスのバイル首相は「かつてない規模の災害だ」としたうえで、気候変動による干ばつが影響しているという見方を示しました。
地元当局などによりますと、フランス南部のオード県で5日、山火事が発生し、6日の夕方までに1万6000ヘクタール以上が燃えたということです。
およそ500台の消防車両が出て消火活動を行いましたがその後も火は燃え広がっているということで、これまでに1人が死亡し、3人と連絡がとれなくなっているということです。
ロイター通信が配信した火災現場の映像では、煙が山を覆い尽くす中、上空の航空機から水をかけている様子が確認できます。
6日、現場を視察したフランスのバイル首相は「この災害はかつてない規模のものだ」と述べたうえで、気候変動による干ばつが影響しているという見方を示しました。
詳しくはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250807/k10014887051000.html