1. HOME
  2. イベント情報
  3. フェアウッド研究部会
  4. 第29回「浜松市の天竜材(FSC認証材)の販路拡大戦略」(2018.7.18)

イベント情報

セミナー・勉強会・シンポジウムなど

フェアウッド研究部会

第29回「浜松市の天竜材(FSC認証材)の販路拡大戦略」(2018.7.18)

2018.6.28掲載
2018.8.10更新

日本有数の林業地「天竜」。その天竜林業地を域内に有する浜松市では、近年、公共的建築物への地域材利用に取り組んでおり、さらに地域産のFSC認証材の活用を積極的に進めています。これは域内でFSC認証材の安定供給体制が構築されていることを意味します。

今回、こうした域内の木材加工・供給体制の構築をどのように進めてきたのか、実現できた秘訣、そして今後の展望や課題等について、浜松市産業部林業振興課森林・林業政策グループ主任の藤江俊允さんをお招きしてお話いただきます。

開催報告

(FoE Japan インターン 小出愛菜)

第29回フェアウッド研究部会は、浜松市の産業部林業振興課森林・林業政策グループ主任の藤江俊允さんをお招きし、「浜松市の天竜材(FSC認証材)の販売拡大戦略」というテーマで、日本有数の林業地「天竜」における木材加工・供給体制の構築をどのように進めてきたのか、実現できた秘訣、そして今後の展望や課題等についてお話していただきました。

藤江さんは、13年前から現在の職についており、その当時はFSC認証が広がるとは思っていなかったそうです。初めに浜松市におけるFSC認証の取り組み、認証取得の流れを説明していただきました。今年オープンした浜松駅付近のコンビニのイートインの壁面の一部には、天竜材が使われているとのこと。天竜材の利用拡大やブランド力の強化につなげることを目的に、ウッドコレクションも行っているそうです。その他にも補助金を出して天竜材を使ってもらう取組を行っており、地産地消だけではなく地産外消に向けた制度も作っています。

FSC認証を取得している天竜材活用に取り組み、そのための制度を設けている浜松市は、平成17年に合併をし、伊豆半島よりも大きい市となり、森林は市域面積の66%におよびます。森林構成は人工林率が高く、人が手入れをしなくてはならない森林です。そんな環境のなか、平成19年に掲げたビジョンは「価値ある森林の共創」。「育てる林業」から「売る林業」にするために起こした行動の一つがFSC認証でした。FSC認証を森林組合が連携して取得したのは全国初の事例で、現在、市町村別認証取得面積は全国一位です。

次に森林・林業の政策、地産地消、地産外商の取組を説明してくださいました。森林資源の循環利用のための浜松版グリーンレジリエンスを行っており、天竜美林の多面的機能の強化と林業・木材産業の振興に向けて取り組んでいます。その中に、間伐に対する助成金や、地産地消を目指すための平成19年から住宅助成金、平成23年からはFSC認証の木材を使用した際の追加助成を実施しています。住宅助成だけではなく、平成30年度からは、FSC認証の天竜材を一定面積以上使用した非住宅建設物に対する助成も新設し、内装材・外装材等における木質化を目指しています。

その他、積極的に天竜材を使ってもらうための補助金、地産地消推進事業の実績も紹介してくださいました。事例としては、木育をセットにした保育園を作るプロジェクトと、木材とアクリルを合わせた製品を作った会社が挙げられました。また、地産地消の取組の一つである浜松ウッドコレクションのお話しがありました。2017年より始まったこのコレクションは、浜松市内の建築物のみが対象でしたが、今年度は全国規模となり、一般市民に木の良さを知ってもらうためのコレクションツアーの実施、素材としての木の良さがわかる情報をまとめた冊子の制作を行う予定だそうです。

地産外商についての取組としては、展示会への出展、天竜材セールスのためのミーティング、天竜ブランド確立のための家具の製品開発を行っているそうです。国内だけの消費だけではなく、海外へ「売る林業」にするために中国・韓国・台湾への輸出も進行中です。

今回のフェアウッド研究部会では、浜松市でのFSC認証取得のきっかけから、取得したあとの取り組み、制度や政策まで様々な事柄について聞くことができました。林業というと、木材を生産したり、利用する会社について考えがちだったのですが、今回、政策を作る側の方のお話を聞き、林業に対する熱い想いを知ることができました。

開催案内

【開催概要】
日 時: 2018年7月18日(水)18:30~21:00(開場:18:00)
場 所: 株式会社ワイス・ワイス(〒150-0001東京都渋谷区神宮前5-12-7 2F)
会 費: 3,000円(懇親会費1,000円を含む。当日受付でいただきます)

【プログラム】(内容は予告なく変更することがあります)
第1部:講演「浜松市の天竜材(FSC認証材)の販路拡大戦略」
藤江俊允氏/浜松市産業部林業振興課森林・林業政策グループ主任
第2部:懇親会

【講師プロフィール】
藤江俊允氏(ふじえ・としみつ)
平成12年4月入庁。平成18年4月から森林・林業行政に従事。平成21年度からFSC森林認証を担当し、浜松市におけるFM認証取得やプロジェクト認証等を経験。

【お申込み】
お申し込みフォームにてお申し込みください。フォーム記入ができない場合、「第29回フェアウッド研究部会参加希望」と件名に明記の上、1)お名前 2)ふりがな 3)ご所属(組織名及び部署名等)4)Eメールアドレスを、メールにてinfo@fairwood.jpまで送付ください。
※定員50名

【お問合せ】

  • 地球・人間環境フォーラム(担当:坂本)
    http://www.fairwood.jp、info@fairwood.jp、TEL:03-5825-9735
  • ワイス・ワイス(担当窓口/広報課 野村)
    http://www.wisewise.com、press@wisewise.com、TEL: 03-5467-7003

イベント情報