ENGLISH | 日本語

山の日記念セミナー:
これでわかる木材デューデリジェンス~違法リスクの調べ方

2016.7.14掲載
2016.9.14更新
 8/10開催 セミナーの様子

5月に合法伐採木材等の流通及び利用の促進に関する法律(通称:クリーンウッド法)が成立し、1年後の施行に向けて省令など関連法令が今後整備されていきます。同法は違法伐採木材を日本の市場から駆逐することを目指して制定されたもので、任意の登録制度を通じて、木材関連事業者が「木材デューデリジェンス(DD)」を実施していくことが期待されています。

今回のセミナーでは、日本に先行して違法伐採木材の取引を禁じる法律が運用され、DDの実践例が豊富にあるEU(欧州連合)と米国から講師をお招きし、特に合板と紙に焦点をあてて木材DDの先行事例を学びます。「木材の違法リスクをどう評価すればいいのか?」「実効性のあるDDの基準のレベルは?」「企業にとって実行可能なDDのポイントは?」など木材DDに関わる疑問へのヒントを提供し、あわせて新法に基づく日本の制度のあり方を検討する機会としたいと思います。

「山の恵みに感謝する」という趣旨で今年から祝日となった山の日8月11日の前日の開催です。多くの方のご参加をお待ちしております。

●開催概要
日 時: 2016年8月10日(水)12:30~16:30(開場:12:00)
場 所: 日比谷図書文化館 日比谷コンベンションホール(東京都千代田区日比谷公園1-4)[ 地図 ]
参 加: 無料 (要申込

●講師とテーマ
【プログラム】

【発表資料/講演まとめ】

全体質疑応答はこちら ▶

セミナーで対応できなかった質問票への回答はこちら ▶


【主催・問合せ先】


2009 FAIRWOOD PARTNERS All Rights Reserved.